小さな子供がいるので毎日睡眠不足です。

さらに暗い部屋でパソコンを使うことが多いので目の疲れをよく感じています。

目が疲れると目の奥が熱いような重いようなジワジワとした不快感を感じます。

目を閉じると耳の中でゴーっという音が響き頭が痛いです。痛む箇所はこめかみ、後頭部、首の付け根で慢性的な肩こりもあります。以前は一日中コンタクトレンズを入れていましたが、最近は一日に3、4時間で限界です。

レンズを着けると目の乾きを感じ、異物感やかゆみも以前よりひどくなりました。メガネは嫌いなのですが現在は家の中ではほとんどメガネです。メガネのせいで耳の後ろが痛むのも嫌です。

対策としてはできるだけ寝ることを心がけています。

しかし子供が寝ていて自分の時間の取れるときにはパソコンを使わないと逆にストレスを感じることが多いです。

目が疲れたと感じるときには冷やしてみたり温めてみたり、どちらが本当に目にいいのか分からないのですがそのときの気分でやっています。

冷やすときはアイスノンにタオルを巻いて目に当てます。温めるときには濡らしたタオルをレンジで温めて顔の上に乗せます。

コンタクトをやめることも目の疲れには少し効果がありました。ただ自分のメガネをかけた姿は嫌いなので心は晴れません。外出するときにはやはりレンズがいいと思ってしまいます。

ブルーベリーが疲れ目にいいと聞いたのでスーパーで見つけたときには買っています。ブルーベリーを食べながらパソコンを使っていて、目のかすみが取れたことがあるので効果は本物だと思います。

ジャムで効果があるのかは分かりませんが朝食でパンを食べるときにはブルーベリージャムを使っています。

頭痛には指圧をしています。こめかみや首、頭頂部などを指で押すと痛みが和らぎます。あまりにひどいときは頭痛薬に頼りますがクセになってはいけないと思うのでできるだけ指圧でしのいでいます。

最近はレーシックにも興味が出てきました。知り合いでやった人がいないので心配ですが、朝起きた瞬間から見える生活を体験してみたいです。それでもこんな生活を続けていたら視力がすぐに戻ってしまう気もします。