私は一日中パソコンを使う仕事をしている為、普段からとても目は疲れやすい方です。

目の疲れがたまると、まず、目そのものが痛くなって、字がかすんでしまいます。

たぶん、目が乾いてしまっているからだと思います。

長時間パソコンのモニター画面を見続けていると、余り瞬きをしない状態になり目が乾く為、疲れやすくなると聞きます。

仕事中は集中しているので、自分の瞬きが普段より少なくなっているのかなど気にしない為、知らず知らずのうちに目に負担をかけてしまっているようです。

目が痛み出したらまず作業をひと休みして、軽く瞼を押すようにマッサージします。

強く押したいところですが、それは瞼の部分には良くないそうなので、あくまでも優しく押す程度にしておきます。

これで多少痛みも目のかすみも改善されます。

次に、目の周辺までもが重く感じてきたら、眉毛を親指と人差し指でつまむようにマッサージします。

この部分は結構強くマッサージしても大丈夫です。

むしろ強くやった方が効果が出ます。

このマッサージをすると目がパッチリとします。

目の周辺の重い感じやだるさも改善されます。

その他、こめかみを押すというのも目の疲れが取れスッキリするので良くやる方法です。

その時は手をグーにして第二関節を使って強めに押します。

どれも悪くなった血行を良くするので一時的なものかもしれませんが即効性はあります。

その他、家に帰ってからは目を温める方法もしています。

夜、お風呂でホットタオルを使って温めたり、市販の物で電子レンジを使って温めて目に当てる商品を使ったりするのですが、これは目の疲労回復にとても良く、リラックス効果もあるようです。

たぶん毎日やれば良いのでしょうが、ちょっと面倒なのと忙しかったりするとやらないことも事も多いです。

また、最近は目薬を毎日さすようにしています。

今までは、本当に疲れた時や、目がゴロゴロした時位しか使っていなかったのですが、このところ目の乾きがかなり気になるようになって来たので、目薬は毎晩寝る前に欠かさず使っています。

最後に、これは本当に目の疲れに効くのかはわかりませんが、生のブルーベリーを冷凍しておいて、ヨーグルトなどにトッピングして食べたりジャムにして摂るようにしています。

これが私には結構効果があり、目がパッチリして、疲れにくくなり目のかすみも改善されます。