パソコンでの仕事がメインとなる為、日々疲れ目状態です。

目がゴロゴロとしたり、ショボショボしたり、酷いと頭痛になってしまったりしています。

また周囲がとても眩しく感じてしまいます。

加えて、スマートフォンも使っているので、余計こういった目の疲れに拍車がかかります。

最近ではスマホ老眼という言葉ができたほど、みなスマホ疲れをしているので、私もこれだと思います。

対策としては、パソコンやスマホの使用を控えたり、一定時間それらを使ったら目を休める等、すぐできることはいつもやっています。

ただ、最近ではそれだけでは難しいほど疲れ目になりやすくなったので、ブルーライトカットのメガネを買ってみました。

長時間パソコンを使う事が確定している等、そういう時には疲れていなくてもそのメガネを先にかけて対策をしています。

またパソコン・スマホ、どちらも自宅や自分のものはノングレア液晶の物にしています。

グレア液晶は、テカテカと自分の顔が鏡のように反射し、目にダメージを与えるからです。

スマホは販売時はグレア液晶のものだったので、ノングレアにできる反射防止シートを貼って対策をしています。

これはかなり効果がありました。

その他、目が乾かないように目薬をこまめにさしたり、自宅で時間的余裕がある時は、蒸しタオルを目にあててゆったりリラックスできるようにしています。

蒸しタオルは、濡れたタオルを軽くしぼって、電子レンジ(1分以内を目安)で温めています。

あまり温めすぎると熱すぎて、目に当てられないので注意がいります。

ちなみに、目の疲れが出るのはやはりパソコンやスマホを多く使った日なので、反対に全く使わなかったりする日があると全然体調が違います。

また、最近は運動不足がちでもあるので、電車に乗った時は1つ前の駅で降りたりして歩くようにしています。

どうしてもパソコンを使う仕事だと座りっぱなしという事が多いのです。

血の巡りも悪いので、体全体、ひいては目の疲れにもつながってしまうわけです。

なので、適度な運動も目の疲れには効果がありました。